danapati’s blog

お坊さんのブログ

ぼんのう、ちゅうどう

悩みとは苦しいものですね。

悩まない道を中道(ちゅうどう)といいます。

悩むのを煩悩(ぼんのう)といいます。

たとえば、

とっても重たい大きなものが倒れるとして、

それをがっちり持ってたら、

あなたも一緒に倒れますね。

でもあるところで手を離せば、

あなたは引き倒されずにすみますね?

この手を離すこと、つまり悩まないことを中道といいます。

誰かに何か嫌なことを言われて傷つくのは、自分もそう思っているからです。

そこをつかんでなければダメージを減らせます。

悩んで手に入る知恵袋ってものもあります。

生きていると手を離してはいけないこともあります。

でも逆に手を離してもいいこともあるんです。

よく考えてみましょう。