danapati’s blog

お坊さんのブログ

我慢

我慢って正直、後から反動ないですか?

ぼく、思うんです。

人を悲しくさせることじゃないなら、

我慢するより、さっさと体験して卒業したほうが、さらっとそこを通り過ぎれると言うか。

体験して、「なんだ、これだけのもんか」と早めに分かって次に進む方が、

体験できなくて妄想というか、それに対して変な思いをため込まなくて済むように思います。

我慢ってすればするほど、執着が強くなる気がするんですよね。

我慢しなかったら、そのときはそれなりの問題も起きたりするけど、後からこじらせたりするよりは、よっぽど楽だとぼくは思ってます。

皆さんはどう思いますか?