danapati’s blog

お坊さんのブログ

なぜお経をあげる?

人が亡くなるとお葬式をしますよね。

お葬式は、故人が成仏する儀式です。

お葬式をすると成仏するんです。

仏に成るとは、もう苦しみ悩まなくなることと言えばよいでしょうか。

もし故人の今世への執われが根深くても、お経を唱えることにより、

49日で生まれかわった先で、良いところに生まれかわるように、

僧侶の読経の功徳を故人にプレゼントしています。

遺族が供養することも同じです。

故人の新たな門出を、遺された人たちで応援しているんです。

49日の間、7日ごとに審判がされると昔からいいます。次にどこへ生まれるかがそこで決められるという審判です。

遺族はその時も、7日ごとに故人の生前の功徳に自分たちの供養の功徳をプラスして、審判が有利に進むよう応援します。

閻魔さまたち裁判官に故人の人徳、人望の高さを伝えているんです。

次回はお位牌とお骨の本当の意味を書きますね。