danapati’s blog

お坊さんのブログ

2024-01-18から1日間の記事一覧

無我とナルシストさん

たとえば、 ナルシストって、 自分のことばかり考えてるのに人生うまくいかなそうじゃないですか? 友だちできなかったり。 どうしてナルシストはうまくいかないのでしょうか? それは現実の自分と、そのナルシストさんの「思ってる自分」(自己イメージ)の…

竹村先生の本の要約4

脳が対象の像を作りだすはたらきを心といえば、 心は心の中に映像を浮かべてそれを見るものであります。 それが心なのです。 仏教の「唯識」で考えている識は、まさにそういうものです。 自分の中に対象の像を現し出して見るもの、 そのような構造をもってい…

竹村先生の本の要約3

両目を開けて見ると立体的に見えますが、 これも左右の信号を脳の中で何か調節して、立体像を作り出しているからです。 実は今言っている「脳」自体が、今すでに見られたものですから、 そこには哲学的に大きな問題もあるわけですが、 それはともかくとして…

竹村先生の本の要約2

「見る」ことを考えたときに、 なるほど外側に物があるのかもしれません。 しかし、その物の姿は眼球の水晶体を通って、 網膜にその像が映り、 その像が視神経を通じて脳に伝えられるでしょう。 そこで網膜に映った像が視神経を通じて脳に伝わるというときに…

竹村先生の本の要約1

仏教では、 「唯識」と言って、 ただ、認識のみがあるのだといいます。 どういうことかというと、 ふつう私たちは、こちら側に心があって、 向こう側に物が実在していて、 心は物を映し取る。 そうして認識が成立する。 このように考えているのではないでし…