danapati’s blog

お坊さんのブログ

仏道の奥義を伝えます

今から仏道の極意をいいます。

それは「リラックス」です。

たとえば溺れかけたとき、そして掴むものがないとき、

リラックスすることが大事になります。

もがけば沈み、力めば沈みます。

今の日本では、力むことが最上だと思われています。

しかし、本当に最上なのは、そこからどんなふうにも変化もできる「リラックス」なんです。

よく言われる「手放す」とは、力んですることではありません。

リラックスすることなんです。

一度、よく考えてみて下さい。

リラックスを怠けてるとか、甘えてるとか、それじゃ足りないとか思っていませんか?

それではいつまでもゴールに到達できません。何にでも対応できるリラックスこそがゴールです。