danapati’s blog

お坊さんのブログ

助けて欲しい

「助けて欲しい時」ってありますよね。

古代、人類はもっと命の危機が多く、医療も今のようではなく、

祈るしか心の安寧は無かったんじゃないでしょうか。

心から助けて欲しいと願ってしまうような場面で、

助けがくるストーリーなんかで泣いてしまいます。

人はみんな本当は助けて欲しい。

でも人事を尽くして天命待つと言うように、

やれるだけやることは大事。

真言宗はすがる信仰だけじゃなく、

自分が救う側になっていこう、自分たちにはその力が隠されてるんだっていう宗派です。

目の前の人が救われることに、

自分の救いを見いだす宗派です。

でも、救いって何でしょうか?

あなたはどうなれば救われますか?