danapati’s blog

お坊さんのブログ

自分が一番大事

尋ねられて「自分が一番大切だ」と言うお妃さまのことを、お釈迦さまに相談する王様の話がお経に出てきます。

王様よりも自分の方が大切だと、お妃さまは言うんです。

お釈迦さまは王様に、「お妃さまはとても賢い方です。大切になさい」と、伝えます。

「およそ人間は、この世に自分より大切なものはないのである…」とお釈迦さまの話は続きます。

さて、、僕は思います。

皆、この経に出てくる王様のように、

誰よりも自分を大切にあつかって欲しいと願っています。

お互いに、人はいくつになっても無自覚に自分を一番大切に思って欲しいという願いを持っている。

みんな自分を一番大切に思って欲しいのに、自分を含めて、みんな一番大切なのは自分なんです。

相手も自分を一番大切にして欲しいのが事実なんです。

ここで僕は思うんですが、

すると、みんな自分が一番大事なのに、いったい誰が「一番大切にして欲しい」という願いを叶えてくれるのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?