danapati’s blog

お坊さんのブログ

「施し」とは

オセロで例えましょう。

「黒」ばっかりでお先真っ暗だって感じてる隣人がいたとします。

僕は「白」を「一個」置くんです。

一個だけ置いてあげるんです。

それは相手の愚痴を聞いてあげるとか、悩みを聞いてあげるとか、何かしら本人の望むことを叶えてあげるんです。

喜びを感じてもらうんです。

すると、その「白」一個と、本人が持っていた「白」とで、パタパタと白が増えることがあるんです。

その置いてあげた一個があることで、本人がもともと持っていた「白」に気付けることがある。

その一個がないと、「白」を持っているのに、その人は気付けずにいたんです。

そして、二個も三個も置いてあげても、だめなんです。

次々と「もっともっと!」と思わせても良いことにならないんです。お互いに。

相手の欲を育むのではなく、

相手の「白」を感じる目を育む。

それが「施し」なんです。