danapati’s blog

お坊さんのブログ

仏教のスペースシャトルに乗るには

日本人はお家に入る時に靴を脱ぎますよね?

仏教は宇宙に連れて行ってくれる教えなんですが(←これは比喩)

そのスペースシャトルのような教えに乗るには、

ちょうど、家に入るときに靴を脱ぐように、

世間で身につけた「鎧」を脱ぐという、

怖い、しんどい作法が要るようです。

これが難しいので、仏教側も「方便」と言って、

なんとか「鎧」を外したくなるような策を練るんですね。

しかし、最後に脱ぐことを決めるのは乗ることに決めた人なんですよね。

「鎧」はね、一度脱いだとしても、宇宙旅行から帰って来たら、また着てもいいんですよ。