danapati’s blog

お坊さんのブログ

急かすのは認めないこと

話を聞いてもらうっていうのは、

気持ちを受け止めてもらえること。

「うんうん、そうかそうか」

これだけで、なぜ人は心がほぐれるんでしょうか?

吐き出せることって人の成長には大事な気がします。

「成長しろ!」と言うより、「うんうん、そうかそうか」と聞くと、人は勝手に成長していくように見えます。

それは、人はもともと成長するように出来ているから。

この世に成長しない生物などいません。

「成長しろ!」と急かすこと。

それは成長することを信じない行為なんです。それこそが成長をはばんでるんですよねー。

北風と太陽の童話の通りなんですが、詰め込み過ぎの現代人はなかなかこれが、わからない。

大丈夫。吐き出したら、また吸い込めるからね。