danapati’s blog

お坊さんのブログ

50点と100点

分かるとは分けること。

仏教は全てで一つと言ってるので、

分かった!と思ったら50点。

感じたことも50点。

仏教の勉強は世間の勉強と違うんですね。

たとえば、

ほら、きれいな月!と言って、月を指差します。

指は真理を伝える言葉のことなんですが、

その指をみんなが見つめます。

いやいや、その先を見て!

分かろうとする行為は出発点としてはOK。

ですが、仏教ではそれはそもそも50点を目指しているってわきまえておくのがすごく大事なんです。

じゃあ100点ってなに?

その疑問自体が「分かろうとすること」だって気づいてますか?

分かるとか、感じるのは、仏教で言えば、その先を伝えるためのハシゴなんです。

この先に行くには、分けたこと、感じることばかり見つめず、

「先に行きましょう」。

つかむとひと安心しますが、仏教の伝えようとしている安心は、50点の安心ではなく100点の安心です。

分かったは分かってない。

ここが世間の学問と仏教の違うところで、

人間の理解の不完全さを知ること、

これがブッダ智慧への架け橋です。

仏教の教えはすべて架け橋なんです。

その先は、、、言葉で言うのは今は控えておきます。

分かるは分ける、それだけ覚えておいて。