danapati’s blog

お坊さんのブログ

トイレに並んでて横入りされるとどんな気持ち?

トイレに駆け込み、われさきにと人を押し退けてまで、用を足そうとする。

人の話の途中で自分の話を入れてしまうって、

トイレに並んでる中での横入りにあたります。

みんなおしゃべりすると、気持ちのお通じ(整理)が出来るんですが、

その順番をトイレ目前で取られると、

いや、

「している最中」に、どけって言われて、横入りされるのは、、辛いですよね…。

だから、相手の話には「そうなんですね」「あなたの話したこと、分かりましたよ」って伝えると、相手のお通じは「完了」します。

「完了」する前に止められると、

嫌な気がして当然なんですよ。

だから話題を取っちゃうと嫌われていくんですよね。

あなたも話したいなら、相手を完了させてあげてから、話しましょう。

すると、あなたも満足し、相手も満足します。