danapati’s blog

お坊さんのブログ

疲れてませんか?

疲れた時、みなさんはどうやって回復してますか?
僕はひたすら寝るにつきると思ってます。

でも、そんなふうに思いっきり休むのって、社会人にはなかなか難しいですよね。

僕の場合は、特に疲れてるなって気付いたら、もし休む時間が取れるなら、朝でも昼でも構わず、出来るだけ寝ちゃいます。
寝るのも嫌になったら散歩したりします。

寝るだけでは身体は回復しても、あまり気分は良くなりにくいので、散歩を取り入れると気分転換になりやすいように感じます。

そんな時、特に自然を感じるとエネルギーが返ってくるように感じます。

緑とか、小鳥の声とか、せせらぎの音とか。

そういう自然って何かエネルギーを僕に与えてくれるんですよね。

睡眠とストレス、老化の関係性について最近よく取り上げられているようです。

また、日本人の幸福感は世界でもかなり低い方だとも聞きます。

僕は自分の心と体に耳をかたむけ、その「声」を聞いてあげることが幸福感を増すのじゃないかな?と思っています。

社会全体、いや、地球全体で幸福感が増す方へ行って欲しいものです。

さて、皆さんはどんな回復法を持っていますか?
コメントで教えて下さいね。

それではまた。